2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄の沙汰も株しだい

株を買うようになってから、日経平均とか各銘柄の株価とかが気になるようになりました。 もっと買い足したいから株価が下がらないかな、と考えるのは自然なことだと思います。でも、その先が問題です。 新型コロナウイルスの感染者数が増えれば、株価が下が…

素人って怖い

今日も株を買いました。 配当を受ける権利を確保しようと、配当利回りの高いものを急いで買いました。 でも、配当を受ける権利を得るには、27日までに株を買わないといけないんだそうです。買った後にそれを知りました。 先に言ってよ。 コロナウイルスの影…

カビとテレビ

外壁を塗りなおしている間、洗濯物を家の中に干していたら、壁にカビが生えてしまいました。そしたら、テレビの調子がおかしくなってきました。20から30分くらいで、テレビの音声が流れなくなります。 壁のカビを落としたとたん、テレビの調子が戻りました。…

英語の情報の順序を変えない

連日、英語を話題にしているのは、勉強になるからです。誰のためでもなく、自分のためなのでした。 さて、今日もサマセット・モームの『Red』でお勉強しましょう。 ...he could not get into the sanctuary of her heart because there was no sanctuary …

英語は名詞、日本語は形容語句

私は英語の権威ではありませんが、長いこと翻訳をやってきたので、少しは自信があります。長年、英文を訳してきて感じた日本語と英語の違いは、英語は名詞に重きをおき、日本語は形容語句を大切にすることです。 たとえば、「泳ぐの上手いね」を英語にしてみ…

「weariness」って「疲労」なの?

今日もサマセット・モームの『Red』でお勉強です。 She had yielded to him, through weariness, but she had only yielded what she set no store on. これを行方昭夫さんは次のように訳しています。 彼女は疲れ果てて、要求に従ったけれど、与えたのは彼女…

ESCAPEは逃げるだけじゃない

翻訳の勉強をするには、上手な人の翻訳作品を書き写すのが一番だと思っています。今は行方昭夫さんの『英文精読術』を書き写しています。 サマセット・モームの『Red』について、行方さんが細かく解説し、翻訳しておられます。その中に次の一文があります。 …

心の大きさと胃痛

今朝は2時に起床して仕事を始めました。仕事があると、どうしても気になって早く目が覚めてしまいます。 午前2時から仕事ですから、お昼ごろまでに、今日終わらすべき仕事は終わっています。しかし、仕事を切り上げることができず、お昼を早々に済ませてまた…

キーボードのEnterキー

2週間ほど前からキーボードの調子が悪くなってしまいました。Enterキーを押したが最後、戻ってこないのです。Enterキーを何度かたたいて元に戻さない限り、テキスト入力画面に改行マークが縦に並ぶことになります。 その現象が頻発していないときは、そのう…

「little」は準否定語

抽象名詞について調べていたら、あるサイトに次のような記述がありました。 問題 次の英文を訳せ。This jewelry is of little value. <解答> value は of とよく用いる抽象名詞でしたね。 この問題では little は否定語なので、「その宝石は価値がない」が…

抽象名詞の訳し方

サマセット・モームの『Red』に、次のような文があります。 Ther girls resistance only increased Neilson's desire... 東京大学名誉教授の行方昭夫さんは、次のように訳しています。 娘の抵抗はニールスンの欲望を増すばかりで、... さすがです。「only」…

牛丼屋とパトカー

先日、牛丼屋のドライブスルーにパトカーが停まっていました。パトカーの前の車が注文していました。パトカーの後ろにも車が待っていました。 このように前後を固められた状態にあるとき、出動命令が出たらどうするんだろう? 非番で出動命令なんか出ないの…

タンブラー効果

うちの子は環境問題に関心が高く、タンブラーを持ち歩いています。コーヒーショップやコンビニにいったとき、タンブラーにコーヒーを注いでもらえば、紙コップ、プラスチックのフタやストローを使わなくてすむから、環境にやさしいということになります。 先…

復活の日

小松左京さんの『復活の日』みたいになってきましたね。 50歳以上の方は、私が何を言っているのか、分かると思います。 分からない方、まだ読んでいない方、ぜひとも読んでみてください。836円から出ています。 https://www.amazon.co.jp/%E5%BE%A9%E6%B4%BB…

犬のトイレと自分のトイレと悟りの境地

犬の散歩はいい運動になるし楽しいのですが、トイレだけは困ります。 犬は散歩の途中でおしっこをしますから、どんどんすっきりしていくのでしょうが、人間は途中でするわけにはいきませんから、どんどんもじもじすることになります。 今日も、途中でトイレ…

電子辞書と紙の辞書

たまには専門分野の話をしようかな。 隣のお兄ちゃんが予備校に通っていたとき、先生からこう言われたそうです。 電子辞書なんな使ってたら、英語の成績上がらないよ。 たぶん、紙の辞書なら、調べた単語の前後に目を通すから、成績が自然と上がるといいたい…

コインコレクション

19世紀の銀貨を集めています。 イタリアの5リラ銀貨で、ウンベルト1世が描かれています。 裏は王冠と紋章、それと月桂樹のリースでしょうか。 500円硬貨と比べると、その大きさがわかります。500円硬貨がおもちゃみたいです。 スキャナで画像を取り込んでみ…

散歩の効用

ここに越してきてから20年ほどになりますが、ここに住み始めた当初から、あるお爺さんが散歩する姿をよく見かけました。そのお爺さん、その頃すでに頭が真っ白だったので、70前後だったのではないかと推測できます。 そのお爺さん、とても元気で、暑い日も寒…

東証株価指数

株価が下がっているということなので、生まれて初めて株というものを買ってみました。 証券会社の営業マンの豪快な話を聞いていると、いま買わなきゃ損な気がしてきて、ついついまとまった金額の買い物になってしまいました。 ところがNHKニュースによると、…

うちのが標準です

九州からうちの近所に引っ越してきた人の柴犬は、体重が18キロもあります。標準的な柴犬は10キロ未満ですから、約2倍の大きさです。その人がうちの柴犬を見て言いました。 豆柴ですよね。 うちのが標準ですよ。あなたのとこのが大きすぎるんですよ。なんて面…

流行歌

ダイヤモンドだね AH AH 問題のクルーズ船 AH AH うまく言えないけれど コロナウイルス あのとき発熱 AH AH 4日目に検査 ああ、今 私が乗っているのは ダイヤモンド 何の替え歌か分かる人はそれなりの年齢ということです。

僕の妻はだまされやすい

NHKニュースを見ていると、「ストップ詐欺被害、私はだまされない」というコーナーがあり、どうしてこんなことで騙されるんだろう、なんて思うのですが、僕の妻はたぶんだまされます。 先日、うちの子が コンピュータを使っていたら、マイクロソフトサポート…

極意

けん玉を始めて5年がたち、ようやくすべり止め極意という技ができるようになりました。どのような技なのか、言葉で説明するのは難しいので、YouTubeなどで確認してください。 https://www.youtube.com/watch?v=uymiawAF7LA すべり止め極意はけん玉道5段の試…

犬の散歩から学んだこと

犬の散歩をしていると、いろいろなものを見聞きします。聞いていておもしろいのは夫婦喧嘩です。 ずっと前、ある家の奥さんの声が聞こえました。 「そういうの、もっと早く言ってほしかったよね」怒りを一生懸命に抑えているのが、声にあらわれています。「…

ホームセキュリティ

うちの近所に、広い庭に立派な家を建て、高級車を並べて駐車しているご家族があります。いくら田舎でも、セコムしないと危ないかなと思いますが、この家に限って警備保障は必要ありません。 高いフェンスをしっかりと庭の周囲に張り巡らし、その中でウルフド…

習近平国家主席と入国制限

習近平国家主席の訪日が延期されるやいなや、中国と韓国からの日本入国が制限されるって、おかしな話ですよね。 習近平国家主席に遠慮して、入国制限をしていなかったということでしょうか。だとしたら、本末転倒ですよ。 今の政府は、国民よりも外国要人の…

僕の妻はがさつ

昨晩は一睡もせずに仕事をしていたので、今日はお昼を食べた後、昼寝をさせてもらいました。4時に起こしてくれと妻に頼んだら、寝室の扉をバーンと開けて起こしてくれました。 起こしてくれとは頼んだけど、扉を壁にたたきつけろとは言ってないんだけどな。

恐い病気は無自覚

胃の痛みが1カ月ほど続いているので、もしかしたら怖い病気なのではないかとお医者さんに聞いてみたら、怖い病気でこれほどの症状があったら、食欲がなくなってがりがりに痩せているはずです、という回答でした。もしも怖い病気だったら、こんなに強い症状は…

ウグイス

うちの近所では、例年ですと、ひな祭りの時期にはウグイスはまだまだ鳴き始めで、鳴き方が下手なのですが、今日はやけに上手に鳴いていました。今年は2月下旬から鳴き始めていましたから、上手に鳴いていても当然なのですが、早すぎる気がします。恐ろしいほ…

紅茶はNathmulls

紅茶が好きなので、インドのダージリンにあるNathmullsというお店(http://www.nathmulltea.com/)からファーストフラッシュを取り寄せています。偽物サイトがあるので注意してください。 こんな感じのパッケージで送られてきます。 紅茶のパッケージ 今回買…