2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

胃痛とセロトニン受容体

最近、胃が痛くて、医者から胃薬をもらっています。その胃薬を服用すると、気分が楽になります。胃の調子が改善すれば気分がよくなるのは当たり前ですが、どうもそれだけではないような気がします。うつ病気味の私の気分が軽くなるのです。抗うつ剤を服用し…

ダイヤモンドプリンセス

私の義理の母の友人の友人がダイヤモンドプリンセスに乗船していたそうです。陰性ということで自宅に戻った友人から、遊びに来ないか、と誘われたそうですが、さすがに断ったと言っていました。自分だけは新型コロナウィルスに感染しないと考えているふしが…

台湾旅行中止

この春、台湾旅行を計画していました。久しぶりの海外旅行にウキウキし、すでにLCCの航空券とホテルを予約していました。 ところが、この新型コロナウィルスの騒ぎです。ホテルはキャンセルできても、LCCはキャンセルできません。LCCに支払ったお金がもった…

勝間和代さんを見習おう

最初に断っておきますが、私は勝間塾のまわしものではありません。その証拠に、私は勝間塾の塾生でもなければ、勝間塾に入塾する気もまったくありません。勝間塾を非難しようとしているのではないですよ。でも、勝間和代さんはとてもまめな人なんですよね。 …