僕の妻はだまされやすい

NHKニュースを見ていると、「ストップ詐欺被害、私はだまされない」というコーナーがあり、どうしてこんなことで騙されるんだろう、なんて思うのですが、僕の妻はたぶんだまされます。

 

先日、うちの子が コンピュータを使っていたら、マイクロソフトサポートそっくりの画面に切り替わり、コンピュータが喋り始めました。XXXウィルスに感染しているので、すぐにYY-YYYYまで電話してください、と言うのです。

 

典型的な騙しのテクニックですよね。僕はすぐに怪しいと思ったのですが、妻は信じきって、メモ帳を持ってきました。電話番号をメモして電話をかけようとしたのです。

 

僕が家にいるときで良かったです。僕が不在だったら、妻が電話をかけてしまって、いったいどんなことになっていたやら、あー、恐ろし。