極意

けん玉を始めて5年がたち、ようやくすべり止め極意という技ができるようになりました。どのような技なのか、言葉で説明するのは難しいので、YouTubeなどで確認してください。

 

https://www.youtube.com/watch?v=uymiawAF7LA

 

すべり止め極意はけん玉道5段の試験に出てくる難しい技で、なかなか成功率が上がりません。飛行機(https://www.youtube.com/watch?v=wsmqZOAhNLg)やふりけん(https://www.youtube.com/watch?v=UoPY3gT4GVE)などは、できるようになってから2週間もすれば、成功率8割に乗せることもできるのですが、すべり止め極意に関しては、3週間たっても数十回に1回しか成功できません。

 

すべり止め極意の極意を得るのは難しいというお話でした。