電子辞書と紙の辞書

たまには専門分野の話をしようかな。

 

隣のお兄ちゃんが予備校に通っていたとき、先生からこう言われたそうです。

 

電子辞書なんな使ってたら、英語の成績上がらないよ。

 

たぶん、紙の辞書なら、調べた単語の前後に目を通すから、成績が自然と上がるといいたいのでしょう。ずいぶんと古臭いことを言う先生だなあと思いました。

 

私が若い頃、電子辞書なんかありませんでしたから、紙の辞書で単語を調べていたのですが、調べた単語の前後なんか見たこと、一度たりともありませんでした。けど、私はいま翻訳で家族を支えています。

 

私は子供に英語を教えていますが、紙の辞書を使えと指示したことは一度たりともありません。便利な電子辞書を勧めていました。いまうちの子は普通科に通っていますが、英語科でも十分にやっていける、と先生から言われたそうです。

 

文明の利器は、上手に使えば役に立つのだよ。