腰痛にお悩みの方に朗報です。

アンドルー・ワイル博士が健康について書き連ねている本の中で、アメリカの整形外科医John E. Sarno氏の『Healing Back Pain』という本を紹介していました。読むだけで腰痛に効くという触れ込みでした。

 

そんな馬鹿な、と疑っていましたが、本なんてたかが数千円だから、騙されたと思って読んでみました。そしたら、効いたんですよ、本当に。まったく痛みが消えたわけではないし、機敏な動きをするのはまだちと怖いけど、とても楽になりました。

 

Sarno氏は仕事柄、いろいろな患者さんの写真を撮っていました。CTとかMRIとかです。腰痛以外のことで写真を撮ったけど、腰の部分の写真を見ると、この患者さんは間違いなく腰痛に苛まれているだろうと思われるのに、聞いてみたら当人はケロリとしていたり、別の患者さんが腰痛を強く訴えるから写真を撮ってみても、椎間板にも腰椎にも異常が見られなかったりすることが多かったそうです。

 

腰痛っていったい何なんだろうか、と興味を持って、腰痛が発生する状況を調べてみると、あるパターンが見つかりました。精神的に強いストレスを受け続けて、そのストレスから解放された瞬間、ぎっくり腰に襲われるというパターンが非常に多いそうです。

 

腰痛は多分に精神的なものなんですね。不思議なことに、それを理解すると楽になるんですよ。信じられないかもしれません。私も最初は信じていませんでしたから。でも、腰痛を抱えていて、英語が読める方は、ぜひこの本を読んでみてください。英語はいたって平易です。電子辞書を片手に簡単に読み進められます。