心の大きさと胃痛

今朝は2時に起床して仕事を始めました。仕事があると、どうしても気になって早く目が覚めてしまいます。

 

午前2時から仕事ですから、お昼ごろまでに、今日終わらすべき仕事は終わっています。しかし、仕事を切り上げることができず、お昼を早々に済ませてまた仕事です。

 

この調子で仕事を進めるわけですから、期日より早く仕上がります。それじゃあ、次の仕事が始まるまでゆっくり過ごせるのかというと、そんなことはありません。どんどん仕事を詰め込んでしまいます。

 

仕事をしていないと不安なんです。会社員とちがって、フリーランスですから、仕事が途絶えると生活できないんです。

 

こういうふうに小心者だから、胃が痛むのではないかと思います。胃の痛みに耐えながら仕事をして一生を終えるのかな。ああ・・・