『まだふみもみず』檀ふみ

檀ふみさんの親友である阿川佐和子さんによると、檀ふみさんは何でも学術的に追及する人なのだそうです。檀ふみさんご自身は、学生の頃はそんなに勉強しなかったけど、社会に出てから勉強するようになった、と自分のことを言っています。

いつ勉強したかに関係なく、きちんと勉強しているから、NHKの連想ゲームで好成績を上げられたし、この本のように綺麗な文章が書けるのですよね。檀ふみさんがきれいなのは、内面が美しいからなのだろうな、と思います。

僕も勉強しようっと。でも、この年齢からでは遅すぎるかな。

何だか、本の紹介になっていませんね。本の内容について触れてませんもんね。それでもまあ、読んでみてください。檀ふみさんの教養の深さと綺麗な文章に感動しますよ。