『ありがとうのかんづめ』俵万智

育児書のようなエッセイです。俵さんが息子さんをどのように教育してきたかが綴られています。

僕なんかは教育について何も知らないけど、俵さんの子育ては正解なんだろうな、さすがは元教師だなって感じです。息子さんがうらやましくなります。こういう育てられ方をしたら、立派な人物になれるだろうな、と思います。

教育で大切なことは、教えることではなくて導くことなんだなって、この本を読んで知りました。もっと早く読みたかったな。もっと早く読んでいれば、うちの子の育て方を間違えずにすんだのに。

でも、まあ、この本を読んだからといって、いい親になれるとは限らないか。俵さんみたいな立派な人物にならないと、いい親になれるはずないか。