缶ビールの異物

昨日の晩、ギネスビールを飲んだら、缶の中に何か固形物が入っていました。冷蔵庫が冷たすぎてビールが少し凍ったのかな、そういえば味がおかしかった気がするな、と思っていました。

今朝、その缶を振ってみると、まだ固形物があります。昨晩は寒かったから氷が融けなかったのかなと思っていました。

夕方、まだ固形物があります。今日は暖かかったから、氷が融けないはずありません。すぐに缶切りで缶を開けてみたら、驚いたことに、ピンポン玉のようなものが入っているではありませんか。異物混入だ。すぐにメーカーに連絡しないと。缶に電話番号が書いてあるだろう。

缶を調べてみたら、クリーミーな泡を作るために球体を入れてあると書いてありました。もっと大きく書いてくれよ。びっくりしたなあ、もう。

ビールが凍っていたから味がおかしかったなんて、私の味覚はどうなっているのだろう。