僕の妻はたぶんADHD

僕の妻はADHDと思われます。

 

早口だし、部屋を片付けられないし、そして何より、暗い場所では寝入ってしまいます。

 

上海で中国雑技団を見たときも、客席が暗くなると、スイッチが切れたように眠ってしまったそうです。あの驚きのアクロバットが目の前で繰り広げられているのに眠ってしまうなんて、信じられますか。

 

子供が小さかったころ、よくプラネタリウムに行きましたが、妻はほぼ確実に眠っていました。椅子が程よくリクライニングするから、その気持ちよさも手伝うのでしょう。

 

木下大サーカスでも、ボリジョイサーカスでも眠っていました。

 

厄介なのは、上を向いて眠っているとき、いびきをかくことです。起こさないわけにはいきませんが、どうやって起こすかが問題です。妻がびっくりして、うわあ、なんて大声を上げてしまわないか、ひやひやしながら起こしています。

 

下を向いて眠ったときには放っておきます。やがて涎を垂らしそうになって、涎をすすり上げながら自分で起きますから。