人間の頭の中で問題は膨らむ

自分の親の介護をしているとき、大変だと思っていたけど、今から考えてみると、考えているほど大変ではありませんでした。

 

具体的に振り返ってみると、大変だったのは次の2つだけでした。

 

・母が手術を受ける前後、通院で抗がん剤治療や放射線治療をうけた日、家事をぜんぶ自分でやらないといけなかった。

 

・母が通院で抗がん剤治療や放射線治療を受ける日は、通院に時間が取られて、それ以外に何もする時間がなかった。

 

大変だという考えが勝手に膨らんで心が重くなり、その結果、体まで重くなってつらく感じていただけなんですね。

 

人間の頭脳ほど怖い物はこの世にないのかもね。