オペラ座の怪人

名画には、心に残るシーンがあります。

 

パディントンがルーシーおばさんに抱きつき、"Happy birthday, aunt Lucy” と囁くところ。

 

ヌードルスが中国人の店でアヘンかなんかを吸って、しかめっ面をしていたのに急に笑顔になる瞬間。

 

ダンバー中尉にインディアンが、どんなに離れても友達だということを忘れるな、みたいに叫ぶシーン。

 

アメリが恋人を得てスクーターに二人乗りしたときの幸せそうな表情。

 

王女アンが記者から写真を手渡されてハッとする場面。

 

”ET phoned home"

 

エレベーターで銃殺された刑事が、死ぬ間際に自分の血で "They are touchable" と書き残すところ。

 

チェンが間抜けな電話技師を装って敵の道場に忍び込むところ。

 

オペラ座の怪人』は、僕の心に残らなかったようです。自分の娘に対する歪んだ愛情とか、人間の心の闇とか、題材はいいけど、もっと上手な表現方法があったのではないかな。